2010年04月28日

アンティグアに戻ってきました

パナハチェルで寛いだ時間を過ごした後、
今回の旅のスタート地点であり最終地点である
アンティグア・グァテマラへ帰ってきました。

↓パナハチェルからのシャトルが交通事故…
 1時間くらい遅れました…
RIMG0077#.jpg

アンティグアでは再びアニの家に滞在。
ここの家族は相変わらずですが、
ちゃんと覚えててくれました。

んで、マルタとも再会。
あんなに文句言ってたのに
まだここで働いてました…。
マルタの娘マリーナもちょっと大きくなってて
でも相変わらずの馬鹿加減。

↓マリーナ
RIMG0079#.jpg

↓マルタと記念写真(マリーナ撮影)
RIMG0083#.jpg

↓1年前のマルタ
 面白い写真なのでついでに
kk 318.jpg

んでんで、アニん家と言えばバルバコア!?
わざわざコンロ持ってきてもらって
懐かしい夕食になりました。

↓バルバコア
RIMG0084#.jpg


そんな感じでグァテマラ出国まで
あと4日です。
posted by Yoshimochi at 00:13| Comment(9) | アンティグア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

インディへナ村めぐり

パナハチェルから近いインディヘナの村、
2か所を見てきました。
隣村サンタ・カタリーナ・パロポ村と
そのもいっこ向こうのサン・アントニオ・パロポ村。

サンタ・カタリーナ・パロポはホテルから
約4kmのところにあるので
片道は散歩がてら徒歩で。

↓途中、展望の開けたところからアティトラン湖を望む
RIMG0023.jpg

サンタ・カタリーナ・パロポはこの近辺に点在する
インディヘナの村々の中でも
色鮮やかな刺繍で有名だそう。

↓村はちょうど下校の時間(正午やけど)
 子供たちの中にも民族衣装を着てる子が多い
RIMG0040.jpg

↓行き交うインディヘナ
RIMG0047.jpg

↓道端で売られてた織物やウィピル
RIMG0042.jpg


そこから乗合トラックに乗って
サン・アントニオ・パロポへ。

↓湖畔の丘陵に広がる村
RIMG0059.jpg

こっちはまたちょっと違って少し地味な柄。
でも頭にきらきらした帯みたいなのを巻きつけています。
男性はスカートのように腰に布を巻いてた。

↓布売りのおばちゃん
RIMG0052.jpg


すぐ隣の村でも衣装の違いがはっきりしてました。
こんな感じで各村々それぞれに
特徴のある民族衣装を着ているようです。
パナハチェルの町中で見ても
どこの村の人だかすぐわかる感じ。
見る方としても楽しいです。


あとはホテルにほとんどいました。
居心地いい。
暗くなるとホテルの周りの木々に
蛍がいっぱい飛んでます。
蛍のいる温泉宿だって、ご夫婦も喜んでました。

↓中庭
 昼にはハチドリが舞い、夜には蛍が光る
RIMG0063.jpg


十分寛いだので、
明日アンティグアへ戻ります。

posted by Yoshimochi at 08:51| Comment(6) | パナハチェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

グァテマラの町は面白い名前がいっぱい

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスを出て
再びグァテマラに入国しました。

↓グァテマラ国境
RIMG0001.jpg

国境を越え、ウエウエテナンゴ、モモステナンゴなどの町を通過し
グァテマラ第2の都市ケツアルテナンゴ(通称シェラ)で2泊して
現在パナハチェルに滞在中です。

↓シェラのカテドラル
RIMG0002.jpg

パナハチェルには一回来ていますが、
前回はほとんどサン・ペドロ・デ・ラ・ラグーナに滞在していて
パナハチェルにはほとんどいませんでした。
ここに村岡さん一家の経営するホテル「EL SOL」があり、
旅行中とてもいい評判をたくさん聞いたので立ち寄ってみました。

↓HOTEL EL SOL
RIMG0008.jpg

↓愛猫、その名もハナ
RIMG0012.jpg

↓中南米一きれいなドミトリー
RIMG0011.jpg

↓日本式のお風呂、しかも温泉
RIMG0020.jpg

↓評判の食事
 今日はマグロ丼
RIMG0021.jpg


着いた日はパナハチェルの町をちょっと散歩したぐらいで
ずっとホテルでのんびりしてました。
明日は周辺の村にでも行ってみるかな。

↓パナハチェルのメインストリート
 お土産屋ばっかり
RIMG0014.jpg

↓アティトラン湖は曇っててイマイチでした
RIMG0016.jpg


posted by Yoshimochi at 10:32| Comment(2) | パナハチェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

長い名前の町

ヨーロッパでは火山噴火、
中国では地震、リオのキリスト像には落書き、と
世界中でいろんなことが起こってますね。
ポルトガル語で「鬼の居ぬ間に洗濯」って言葉があるんや…。
日本の政界も相変わらずしょうもない感じですが、
もう帰るんやから景気良くなってもらわんと困るなあ…。


ところで、現在メキシコ、チアパス州の
サン・クリストバル・デ・ラス・カサスという町にいます。
前のメキシコ旅行の際にはこれなかったところ。
「インディアスの破壊についての簡潔な報告」等の著作で知られる
カトリック司教バルトロメ・デ・ラス・カサスの名を冠するこの町は
まさにインディへナの町です。

町並みは思ってた以上にツーリスティックで
いかにも中米のコロニアル・タウンって感じです。

↓黄色が特徴的なカテドラル
RIMG0586#.jpg

↓夜の町の風景
RIMG0603#.jpg

↓インディヘナの町らしいメルカド
RIMG0626#.jpg

↓コロニアルな町並み@
RIMG0631#.jpg

↓コロニアルな町並みA
RIMG0649#.jpg

↓丘の上の教会
RIMG0645.jpg


この辺りはゲリラ組織サパティスタ民族解放軍(EZLN)
の活動拠点でもあります。

↓町中では彼らをモチーフにした
 Tシャツも良く売られています
RIMG0650#.jpg

映画館でもよく彼らのドキュメンタリーが上映されてたり、
彼らの村をおとづれてメンバーに会える、
なんていうツアーもあるようです。
ゲリラ組織ってそんなことでええんかいな??


少し足を延ばして
近郊のサン・ファン・チャムラという村にも行ってきました。

ここはキリスト教に改宗した今でも
古来の伝統宗教の影響が強く残り、
独特の生活風景を残しているところだそう。
その教会はキリスト教の教会そのものであるものの
中に入ると床には松の葉が敷き詰められ、
数多くの蠟燭やよく分からんお香のようなものの煙が立ちこめ
床に座り込んで何やら呪文のような言葉を唱えるインディヘナや
生贄なのか鶏を掲げてお祈りしてる人もいて
もうびっくりするくらい独特の光景でした。
男性は白や黒の動物の毛皮で作ったと思われる
ポンチョを着ていました。
その日はちょうどそういう日だったのか、
子供を抱いた人たちが列を作って、
教会内の一角の祭壇で洗礼(?)の儀式のようなこともやってました。

ここの人々は自分たちの宗教や古来からの生活に
強いプライドを持っているそうで、
当然教会内の撮影は不可。
「魂を取られる」と本気で信じている人も多いらしく
写真を撮った旅行者ともめ事になることも多いそうです。
まあそういうことなので少しは遠慮しながら写真は撮りました。

↓これがその教会
RIMG0612#.jpg

↓外では広大な日曜市
 今まで見たインディヘナ市の中で一番面白かった
RIMG0617#.jpg

↓車の中から盗撮
 白い毛皮のポンチョを来たおじさん
RIMG0624#.jpg

↓村の墓地
 これも独特のしきたりがあり
 十字架の色で亡くなった方の年齢などが分かるそう
RIMG0622#.jpg

↓朝食を兼ねた昼食にモレ
 モレってのはチョコレートのソースのこと
 チョコレートを料理に使うんですねえ…
RIMG0618#.jpg
 
↓今日のCerveza en San Cristobal de Las Casas
RIMG0592.jpg


------------------------------------

末筆ながら、
ウシュアイア上野山荘の綾子おばあちゃんが
お亡くなりになりました。
年末年始お伺いした際はお元気だったのですが。
滞在中はお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。

2010年04月19日

キューバ回想 続ハバナ編

ハバナにいる間はぶらぶらいろんなとこを歩きまわってました。

宿の目の前にあるカピトリオは
内部も見学できるので覗いてきました。
今は使われていないものの立派な建物で
議事堂や会議室もきれいなもんでした。

↓入ってすぐにこんなのがいた
RIMG0294#.JPG

↓相変わらず周辺ではいろんなことやってる人たちが…
 キューバでははやりなのか、
 太極拳や中国風棒術の練習みたいなことをしている団体
 師範らしき人は冗談のような中国風衣装を着て、
 でも皆いたって真剣
RIMG0076#.JPG

またすぐ近くにバルタガス葉巻工場ってのもあってそこも見学。
キューバの葉巻工場はどこも
内部撮影は禁止なのが残念でしたが、
葉の選別や仕分け、巻く作業、
ラベリングまで同じ建物内でやっていて
その工程を間近に見られて面白かったです。
ホントにみんな手作業で巻いてるんだなあって。
学校も併設されてて、そこで8か月くらいは修業しないと
本作業には当たれないそうです。

↓バルタガス葉巻工場
 バルタガスってのは銘柄ですが、
 今ではここでいろんな銘柄のを作っているそう
RIMG0254#.JPG

↓宿のねーちゃんがなぜか葉巻を1本くれました
 最高級銘柄COHIBAのニセモンだそう…
RIMG0484#.JPG


ビニャーレスから戻ってきた際、
ついでに新市街へ寄って旧アメリカ大使館を見てきました。
大使館が使われなくなったのち、
フィデル・カストロがアメリカに対する抗議を示すため
その前に無数のポールを立て、
さらには黒地に白の星の旗をはためかせている
何とも言い難い光景でした。

↓旧アメリカ大使館です
RIMG0457#.JPG

そこからマレコン通り沿いに旧市街まで歩いて戻りました。

↓マレコン通り
RIMG0456#.JPG

↓岸壁でトランペットの練習をするおじさん
 曲目はなぜか「ピンク・パンサーのテーマ」
RIMG0466#.JPG

↓ここもヘミングウェイがよく通っていたというバーです
 ダイキリが有名らしい
 旧市街に戻った時に通りかかりました
RIMG0306#.JPG


最終日はもうすることがないなあって感じだったので、
最近お目見えしたという観光バスを利用して
Playa del Esteまで足を延ばしてみました。
キューバの代表的なビーチリゾートとして
バラコアってとこがありますが
そこが旅行者向けに観光化されているのに対し、
こっちはハバナからも近く、現地の人も訪れるところらしい。

↓海はやっぱきれい
 地元人っぽい人たちがくつろいでました
RIMG0485#.JPG


そんな感じでキューバ10日間の滞在を終えましたが
滞在時間が長くなるにつれて面白くなってきて、
もっと長くいろんなところ行ってみたい国だと思いました。
トリニダーやサンチァゴ・デ・クーバ、
グアンタナモにも行ってみたいし。


安易に認識を端的にまとめたがる愚行を犯す覚悟でいえば
キューバには家族的な国民・家族的な
国家という印象を持ちました。
家の造りは入口入ってすぐ居間になってる上に
だいだいいつもドアは開けっぱなし。
単に暑いからってのもあるんでしょうが
日本人のプライバシーとか言う感覚からは大きく違います。
共同体の最も強く、かつ最大の形としての
家族って説があるかと思いますが
この国はその範囲を最も国家に近付けている国の一つ
じゃないでしょうか。
社会主義国家としては、そうであれば
理想的な姿なのかもしれません。
そうでなければ独裁か。
まあ、キューバも独裁国家ですが、
少ないながらインターネットもケーブルテレビなんかも入ってるし
思想・言論統制みたいなものを強く感じることはありませんでした。
実際はどうかはわかりませんが、
少なくとも中国の方がひどいんじゃないか。
あそこも独裁国家みたいなもんやし…。
そりゃあキューバは現代国家の中では特殊な国で
いろんな問題が多いに違いないでしょうし、
政治体制・社会構造としての社会主義は
科学的見地からすれば失敗したと言われるところでしょうが、
こうした印象としてのコミュニズムには
愛すべき理想が多く含まれているんじゃないかと思いました。
そう感じさせるところがキューバの魅力ですかね。


で、最後にちょこっと、
キューバ・クラシック・カー・コレクション!

↓コレクションNo.1
RIMG0494#.JPG

↓コレクションNo.2
RIMG0497#.JPG

↓コレクションNo.3
RIMG0508#.JPG


以上、キューバ回想、終了です。



ところでウシュアイアの上野山荘の
綾子おばあちゃんが亡くなったって
情報があったんですが、本当???
2010年4月16日の情報…。

posted by Yoshimochi at 04:02| Comment(4) | ハバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

パレンケ遺跡

キューバから戻って2日間、
ずっと雨だったカンクンを去り、
パレンケへやってきました。

↓今日のCerveza en Cancún
RIMG0515#.JPG

カンクンからこっち方面へ向かうバスの中から
驚くほどにインディヘナ率が上昇。
チアパス州はメキシコの中でもグアテマラと国境を接し、
インディヘナ率が高い地域です。

それにしても久しぶりにインディヘナに囲まれ、
町も屋台や安食堂がいっぱいあって楽しいね。
カンクンでは1個=約12ペソだったタコスも
ここら辺では1個=約5ペソ(US$1=約11〜12ペソ)。
こういう町はやっぱ落ち着きます…。

↓ソカロ沿いの食堂で朝食
 モンドンゴ(モツ)のスープ
RIMG0520#.jpg

パレンケの見どころはやっぱり遺跡。
かつてスプリガンに出てきた印象がいまだに残っています。

町からコレクティーボで20分程度で遺跡に行けます。

↓世界遺産の遺跡
RIMG0558#.JPG

↓髑髏(?)のレリーフ
RIMG0524#.JPG

↓併設の博物館にて
 パレンケと言えばやっぱ仮面
RIMG0575#.jpg

↓もう一個
RIMG0578#.jpg

感想としてはまあまあってとこかな。
旅の前半に(特にティカルに行く前に)見に来てれば
もっと良く思えたかも…。
ともかく久しぶりの遺跡見物だったこともあって
それなりに楽しめました。


パレンケは遺跡しか目的はないので1泊して
サン・クリストバル・デ・ラス・カサスまで移動してきました。


posted by Yoshimochi at 06:57| Comment(2) | パレンケ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

キューバ回想 ビニャーレス編

現在カンクンを離れ、パレンケへ来ていますが
とりあえずキューバ回想の続きを先に…。


ハバナから今度は西へ約4時間。
ビニャーレスというところへ行ってきました。
カルスト地形の渓谷で風光明美な場所だそう。
渓谷の麓では、伝統的な農法によって
タバコなどが栽培されており、
その耕地が独特の景観を提示しています。

バス・ターミナルへ行く費用を考えると
近くのホテルに入ってる旅行代理店の
トランスポートを利用したほうがよさそうだったので
そうしたら、移動費しか払ってないのに
途中の町のたばこファクトリーなんかも見学できちゃいました。

↓途中で寄ったたばこ農家の畑
RIMG0317#.JPG

↓こんな風にして葉を乾燥させます
RIMG0315#.JPG


んで、今回のCASAは町はずれにあるカルメンとダニエルの家。
ナイスなホスピタリティと夕食の評判のいいところです。

↓CASA
RIMG0319#.JPG

↓ある日の夕食
 量がすごい!!
 おいしいけど味濃かったなあ…
 メイン(初日はスープも)はいつもカレー風味で
 おんなじ味付けだったのが残念…
RIMG0450#.JPG


初日は午後から歩いて展望台のあるところまで。

↓町の中心で野菜売りの露天
 ここは品ぞろえが豊富なほう
 ハバナの店なんか覗くと、物資不足の国の現状が見えて
 ジャガイモしか置いてない店とかもあったりで…
RIMG0325#.JPG

↓ビニャーレスの道
RIMG0327#.JPG

歩いて町の外れまで行くと、
のどかな農村風景が広がっていました。

↓のどかです
RIMG0333#.JPG

↓牛と渓谷の風景
RIMG0341#.JPG

↓町はずれで見かけたラウルの言葉を掲げた看板
 さすが社会主義国といった内容
 ほかにも革命の勝利を謳ったものや
 労働者を鼓舞するようなプロパガンダを
 いたるところで見かけました
RIMG0344#.JPG


翌日は自転車を借りてちょっと遠出。
まずは町の西方面へ。

↓道中、たばこ農家がちらほら
RIMG0367#.JPG

しばらく行くと小さなキャンプ場があり
その分岐を進んだところに大きな壁画があるってんで
行ってみましたが…

↓壁画
 これはどーなの??
 風景台無しじゃないでしょうか?
RIMG0371#.JPG

再びキャンプ場のところから馬車をチャーターして
山の奥の方まで行ってみました。

↓馬車の御者の家
 こんな山村にソーラーパネルがあるのは
 政府の政策か?
RIMG0415#.JPG

この家で馬車を降りてそこからは徒歩。
広大な敷地はこの御者の農場とのことでしたが、
農地として使われているのは一部で、
あとは自然に生えていたかのように
グァバやマンゴーの木があったり
豚、ヤギ、牛、馬などが適当に(?)飼ってあるって感じでした。

↓農地
 牛を使って田を耕す人
RIMG0383#.JPG

30分くらい歩いて別の農地の一軒の家を訪問。
家と言っても小屋がポツンとあるだけ。
そこの家でパイナップルのワインみたいなの飲ませてもらったり、
湧水のある洞窟へ連れてってもらったりしました。

↓小屋
 でもちらっと中見たら、テレビ・冷蔵庫はあったな
RIMG0392#.JPG

↓小屋の前には日本昔話みたいな風景が広がっています
RIMG0391#.JPG

↓洞窟へ案内してくれたセニョール
RIMG0403#.JPG

戻る途中に御者が人影のないところでおもむろに馬車をとめ
袋の中から何やら取り出しました。
出てきたのは葉巻で自分のところで作ってるのだと言ってましたが
1本=1CUCとまあ安いので2本買ってみました。
一応こういうの闇で売るのは違法なんだろうなあ…。


そこからいったんCASAへ戻って一休みして
さっき買った葉巻の味見をしてみたりして
午後は町の東側へ。
洞窟が2つあるようなのでそれを目指して行きました。
…と、突然パラパラと雨が落ち始めたかと思うと、一気に豪雨に。
こりゃいかんということで近くにあった
フルーツの無人販売所みたいなとこで雨宿り。

↓先客の子供二人
 写真撮るよって行ったら急に行儀良くなった
 バナナあげるよってキューバらしい
 極小のバナナをいくつもくれましたが
 それは他人の売り物だろ!
RIMG0421#.JPG

しばらくして雨はあがり、目的の洞窟へ行きましたが
ともにいまいち…。
2つ目の方は鍾乳洞の中の川をボートで通れて
そこはまあまあだったけど…。
でも同乗したキューバ人らしい親子は大はしゃぎでした。


そろそろ疲れてきたので散策は終了。
町へ戻りました。

↓町の通りの片隅に
 ホセ・マルティと革命の英雄たちのモニュメント
RIMG0446#.JPG

↓通りであったイメージ通りのキューバの人って
 感じのおっちゃん
 快く写真を撮らせてくれました
 胸ポケットにも葉巻、そして手にはマラカス
RIMG0447#.JPG

このおじちゃんはその夜演奏するバンドのメンバーだったようで
夜見に行ってみたけど別のグループしか見つかりませんでした…。


ビニャーレスはこんな感じ。
あとは残りのハバナ記を書くだけ!


posted by Yoshimochi at 06:57| Comment(2) | ビニャーレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

キューバ回想 サンタ・クララ編

ハバナから3時間チョイ東へ向かったところに
サンタ・クララという町があります。
小さい町ですが、現代史の英雄エルネスト・チェ・ゲバラの
霊廟があり、多く観光客も訪れるところです。

ハバナの宿で紹介してもらったCASAに入り、町歩きへ。

↓CASA入口と主人のトマス
 ためしに聞いてみたら3CUP札をプレゼントしてくれた
 3CUPは札もコインもゲバラの肖像なんです
RIMG0216#.JPG

↓部屋はきれいだし、専用テラスもあります
RIMG0220#.JPG

↓首都ハバナにもいたけど
 この町はさらに馬車が一般的な交通手段として活躍してる
RIMG0202#.JPG


町の中心からバス・ターミナル方面へ30分も歩くと
左手に大きくモニュメントが見えてきます。
そこがゲバラ霊廟。
博物館も併設されていますが、
思ったより観光客少なかったなあ。

↓ゲバラ霊廟
RIMG0199#.JPG

↓ゲバラのモニュメント
 台座にはゲバラの言葉、
 「Hasta La Victoria Siemple」
RIMG0197#.JPG


再びセントロに戻って公園でのんびりしたり、
路地をうろついてみたり。

↓セントロの広場に長靴小僧…
RIMG0207#.JPG

↓颯爽と歩くキューバの学生
RIMG0233#.JPG

↓ここにもクラシック・カーいっぱい
RIMG0205#.JPG

↓道路で遊ぶ子供たち
RIMG0214#.JPG

↓レトロな車が並ぶ風景
RIMG0238#.JPG


町の反対の方へ歩いて行くと
線路があり、その脇にまたゲバラの立て看板。
かつてゲバラ率いる一隊18人が
サンタ・クララでバティスタ政権軍の装甲列車を奇襲し
一人の死者も出すことなく多くの政府軍を捕虜にした、
という歴史の場所だそうです。

↓車両を利用して展示
RIMG0234#.JPG


ゲバラ以外見るものもなさそうなサンタ・クララですが
CUP払いのレストランが何軒かあり、安くて美味い。
ハバナでは高いか味がいまいちか、
もしくは高くて味がいまいちかって感じでしたが、
その点この町はナイス。

↓牛肉のハムっぽいののサラダ仕立てみたいなやつ
 これとスープとビールで40CUPちょい
 スープはともかくこの牛のは美味しかった
 ちなみにビールはちょっと安い分、薄くて不味いやつ
RIMG0240#.JPG

↓夜になると一気に暗くなる町の裏路地で
 明るく光ってる建物があったので覗かせてもらった
 スカートみたいなのを縫ってたが、縫製の学校だそう
RIMG0226#.JPG


そんな感じでサンタ・クララでお墓参りを済ませ
再びハバナへ戻ったのでした。

posted by Yoshimochi at 00:13| Comment(4) | サンタ・クララ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

キューバ回想 ハバナ編

10日間のキューバ滞在を経て、
再びカンクンへ戻ってきました。
戻ってきたら大雨で、宿に着くまでにびしょ濡れ…。
ともかく落ち着いたので、
これからせっせとキューバ回想録を書きます。


今回の旅17カ国目にして最後の訪問国キューバ。
会う人会う人に「フィデルが死ぬ前に行った方がいい」
なんて言われて行ってきました。
「フィデルが死んじゃう前に…」


クバーナ航空の機体に乗り込みいざ出発!
と、噂どおり離陸直前から機内にモクモクと白い煙が…。
あわてる外国人もいましたが、冷房から出る煙らしい。
聞いてたからいいけど、知らなきゃビビるわな。
機体もボロいし…。

首都ハバナに到着し、事前に調べておいた宿へ。
キューバでの宿泊先はホテルは高いので
CASA PARTICLARと呼ばれる民宿みたいなとこに泊ります。
カピトリオと言われる旧国会議事堂のすぐ近くの宿で、
キューバでは珍しいドミトリーのあるところ。
CASAはどこもだいたい部屋貸しなので1人だと高くついちゃう。
とはいえ3回出たり入ったりしたけど、
いつもすいてて個室として使えました。

↓宿の外観
RIMG0104#.JPG

↓扉を入るとこんな感じ
 年季入ってる
RIMG0478#.JPG

↓目の前にカピトリオ
 この建物、当初はホワイトハウスを真似て作られたらしいですが
 今となっては…
RIMG0105#.JPG

↓さすがキューバ
 カピトリオの空き地で野球をする子供たち
 キューバでは空き地や道路で野球をやってる人たちを
 よく見かけました。
RIMG0181#.JPG

↓バットを抱えて観戦する子供
RIMG0180#.JPG

とりあえず着いた当日はビールを飲んで就寝。
観光は翌日からにしました。

↓キューバの代表的ビール2銘柄
 1本=約1CUC
 ちなみにキューバ人が現地通貨で飲む
 人民ビールなるものもありますが、薄いです…
RIMG0095#.JPG
 

ところでキューバは2重通貨の国です。
かつて流通していた米ドルは今は使えず、
兌換ペソ(CUC)という通貨を主に外国人は使うことになります。
キューバ人が日常使うお金はペソ・クバーノ(CUP)などと呼ばれ
1CUC=24CUPというレートで2つの通貨が流通しているのです。
1CUC=US$1.08は固定ですが、米ドルを両替しようとすると
10%の手数料を取られます。さすが反米国家…。
CUCとCUPをうまく使い分けることが
キューバを旅行するコツのようです。


翌日からは観光。
はじめに新市街にある革命広場へ行ってみました。
ここへ最初に行ったのはその近くに長距離バスターミナルがあり、
翌日のサンタ・クララ行きのチケットの購入を兼ねて。
キューバのバスやタクシーも観光客用と国民用に分かれていて
観光客が利用するものはきれいだけど高い。
もちろんCUC払い。
移動費を安くできたらと思って
クラシックカーを使った国民用乗合タクシーに乗せてもらおうと
何度か挑戦しましたがやっぱりダメでした。
警察の取り締まりが厳しく、
観光客を乗せていると罰せられるようです。

↓観光客向けにこんなタクシーもあります
 ココ・タクシー
RIMG0108#.JPG


ともかくチケットは買ったので革命広場を見学。
ここはかつてはフィデル、今はラウル・カストロが
演説を行う場所です。

↓内務省の壁にはゲバラの顔
RIMG0115#.JPG

↓ここから広場いっぱいに集まった国民に向けて演説!
RIMG0117#.JPG

その広場に面してキューバの革命の英雄
ホセ・マルティを称える記念館もあり、
そこからはハバナ市街が一望できます。

↓ホセ・マルティ記念館
RIMG0118#.JPG


そのあとは再び旧市街へ戻り散策。

↓アルマス広場には古本市が出ています。
RIMG0266#.JPG

キューバと言えばラム。
キューバのラムと言えばハバナ・クラブ。
その博物館もあって見に行きましたがいまいちだったかな。

↓最後に試飲できる
RIMG0140#.JPG

またぶらぶらと歩いて今度はカテドラルへ。

↓カテドラル
RIMG0147#.JPG

↓その前で観光客向け(?)に演奏
RIMG0144#.JPG

↓旧市街のメイン通り、オビスポ通りには
 かつてヘミングウェイが常宿にしていたホテルがあります
RIMG0265#.JPG

↓旧市街の路地は絵になります
RIMG0270#.JPG

↓ちょっと裏にはいるとこんな感じ
RIMG0282#.JPG

↓パン屋(?)に集まるキューバ人
RIMG0274#.JPG

↓キューバの有名なカクテル、モヒート
 カイペリーニャと同じく暑いところには合う
RIMG0272#.JPG

その他、観光のメインと言えば革命博物館。
博物館らしからぬ建物のの中に、膨大な量ながら
地方の公民館の資料室のような展示が並んでいました。

↓フィデルがアメリカ軍を撃退したという戦車
RIMG0159#.JPG

↓こんなパネルもありました
RIMG0162#.JPG


キューバには見事なクラシックカーがいっぱい走っています。
かつて米国から輸入されたものの、
今では経済封鎖が行われており
残された車だけは修理を重ねながら使われています。
キューバ名物です。

↓たとえばこんなの
 詳しくは知らないけど、車好きは楽しいだろうな
RIMG0500#.JPG


旧市街には中華街もあります。
とはいえほとんど中国人はいなくて現地の人がやってるよう。
中華もあるけどキューバ料理もあるって感じです。

↓中華街
RIMG0176#.JPG

↓キューバ料理食べてみた
 脂がすごくて全部は食べきれず…
RIMG0177#.JPG


そんな感じでハバナ前半でした。
また続きは書きます…。

↓キューバと言えば葉巻
 とりあえず2本試しに買ってみた
RIMG0173#.JPG
posted by Yoshimochi at 13:03| Comment(4) | ハバナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

5年ぶりにメキシコ

ボゴタから、メキシコ・シティを経由して
カンクンまでやってきました。
メヒカーナ航空は対応も丁寧だし
酒類タダで出てくるし、いい印象です。

カンクンには5年前に一度来ていますが
相変わらずアメリカ資本全開のリゾートです。
前来た時はまだ建設中の建物なんかも多かったけど
それもほぼ完成してる様子でした。
リオなんかと違っていかにもなホテルや
いかにもなブランドショップがいっぱいありますが
お金のない人にとってはリゾートしにくい面もあります。

そういうわけでホテルゾーンを通り過ぎ、
ダウンタウンにステイ。
セマナ・サンタは今週末まで。
ダウン・タウンもお休み気分です。

↓公園でなんかやってた
RIMG0043#.JPG

↓屋台もいっぱいで楽しい雰囲気
RIMG0042#.JPG

カンクンへ来たのはこっからキューバへ行くため。
翌日は日曜で代理店等も休みかと思ったけど
何軒かやってるとこを発見。
その中で一番安いとこで無事航空券をGETしました。
いろんな噂のあるCubana航空です。

↓セントロの中心地では相変わらずなんかやってる
RIMG0046#.JPG

↓昨日の公園で初タコス
 やっぱ美味いね
RIMG0048#.JPG


んで、せっかくカンクンにいるので
ビーチにも行ってきました。

↓ビーチ!!
RIMG0050#.JPG

↓バスクリンやろ!
RIMG0063#.JPG

でも、ビーチにいたらサンダルの鼻緒が切れた!!
不吉!ってよりも裸足で帰りのアスファルト…、
熱かったよ…。
とりあえず宿に戻って
瞬間接着剤でくっつけてはみたものの
もつかなあ??


ということで明日からキューバです。
パソコン等置いて軽量装備で行くので
しばらく連絡はできませんのであしからず…。
カンクン戻りは4月14日予定です。

ちゃお。
posted by Yoshimochi at 07:18| Comment(7) | カンクン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

だらだらボゴタ

特に何をするでもなく、
だらだらとボゴタで過ごしております。

ボゴタの街はセマナ・サンタらしく
8月に来た時よりも休みの店が多いですが
街中は結構人がいて賑わってます。
Septimo通りは今回も歩行者天国で
ここを車が走ってるのを見たことがないなあ。

↓広場ではFeria
RIMG0021#.JPG

↓街はこんな感じ
RIMG0022#.JPG

↓ボリバル広場と役場?
 セマナ・サンタ仕様なのかお菓子を売る屋台がいっぱい
 その奥の役場みたいな建物には
 なぜか一面に蟻の装飾が!?
 前来た時はなかったぞ!?
RIMG0026#.JPG


ところで宿を出てすぐのとこで
アマゾンの船&ロライマで会ったマオリに再会しました。
ロライマの後、乗り継ぎを続けてここまで来たとのこと。
たまにジャーナリストみたいなことしながら
旅行してるらしいです。
いつもキャノン砲のようなカメラを抱えて
写真を撮りまくってました。
よく喋るやつで、ご飯一緒にって言われましたが
面倒くさいので断りました。

↓こいつです(アマゾン船上にて)
 あやしいでしょ
 こう見えて52歳
 名前聞いたけど忘れたのでずっと「マオリ」って呼んでます
CIMG7961.JPG


明日カンクンに向けて飛びます。
8か月近くどっぷり滞在した南米とお別れです。
あんまり長くは居られないけど
メキシコ楽しみだ!!

posted by Yoshimochi at 04:14| Comment(2) | ボゴタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ふたたびコロンビア

11か月目に入りました。
残すところもう1カ月です。

モグロって…。


ところで前に書いたとおり
カラカスからハバナ、
もしくはカンクンへのフライトが高かったので
ボゴタ→カンクンのチケットを取って
ベネズエラを去ることにしました。

カラカスからコロンビア国境近くの町、
サン・クリストバルまで夜行で約14時間。
幸運なことに検問は1回もなく、
おかげでナイフを出されることも丸裸にされることもなく
無事サン・クリストバルに到着しました。
また、このサン・クリストバルのバスターミナル内に
腐れポリスがわんさかいるとの噂も聞いていたので
ターミナル内には入らずそのままイミグレのある
サン・アントニオ・デル・タチラ行きのミニバスに乗り変え。
この行程が約1時間半。
サン・アントニオで出国税(?)を払ってスタンプをもらい、
タクシーでコロンビア川の国境の町ククタへ、
ってところでついに検問に引っかかりましたが、
いくつか質問されただけで、
あとは執拗にパスポートのスタンプを見ているだけでした。
(特にウシュアイアのペンギンスタンプが気に入ったのか
 そのページを何度も何度も見てました…。)

↓コロンビア国境
RIMG0002#.JPG

国境を抜けて雰囲気が一変。
コロンビアの雰囲気の明るさと対比すると
やっぱりベネズエラは暗い国だったんだなあと思います。
何が違うったって雰囲気がとしか言いよう無いけど…。

ベネズエラ…、
ロライマやエンジェル・フォールなどの
主要観光に限って言えば特に文句もないし良かったけれど、
普通に暮らしたり、旅行したりするには
良い国とは言えない気がしますね、やっぱり。
ビールは薄いし、両替も面倒くさいし、
安食堂みたいなのもあんまりなくて、
高いレストランかファースト・フードしかないって感じ。
特にカラカスは。
あと印象に残ったのは、平均点は全然高くないものの
時折目立った美人がいること。
そういえばミス・ユニバースってベネズエラ代表多いもんね。

ともかくそんなベネズエラを後にし
ククタのバスターミナルから
今度はボゴタ行きのバスに乗り換え。
再び寒い寒い夜行バスに乗ってボゴタを目指します。

↓コロンビアは雨でした…
RIMG0003#.JPG

翌早朝4時、無事ボゴタに到着しましたが
ちょっと早いのでターミナルで2時間ほど時間をつぶして
前回と同じ宿Hotel Aragonへ。
7か月前に比べて少し値上がりしてました…。
でも個人的にこの宿はとても好きです。
南米No.1かも。

何とも言えない雰囲気のあるホテルで、
木造の床もくつろげるし、
部屋にある椅子や机なんかもいい雰囲気。
そういえば前にここにいた時は「蜘蛛女のキス」を読んでたなあ。

↓部屋はこんなんです
RIMG0009#.JPG

↓窓からはモンセラーテの丘が見えます
RIMG0010#.JPG

↓談話室もいい雰囲気
RIMG0012#.JPG

そんなこと言ったってずっと移動で
2晩続けてバス車中泊やったから疲れたよ…。
エンパナーダとコーヒー(宿でフリー、おいしい!)とビールで
朝食を済ませてお休み。
今日は何もせんぞ!!

↓今日のCerveza en bogotá(再び)
RIMG0016#.JPG
 極薄のベネズエラビールにうんざりしていたので
 コロンビアビールはうまい!!



・・・それにしても3月を振り返ると、
ハンモック8泊、テント6泊、バス車中5泊で
宿に泊まったのは11泊…って半分以下やん!!

お疲れ様でした…俺。
posted by Yoshimochi at 08:02| Comment(3) | ボゴタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

