2010年04月20日

長い名前の町

ヨーロッパでは火山噴火、
中国では地震、リオのキリスト像には落書き、と
世界中でいろんなことが起こってますね。
ポルトガル語で「鬼の居ぬ間に洗濯」って言葉があるんや…。
日本の政界も相変わらずしょうもない感じですが、
もう帰るんやから景気良くなってもらわんと困るなあ…。


ところで、現在メキシコ、チアパス州の
サン・クリストバル・デ・ラス・カサスという町にいます。
前のメキシコ旅行の際にはこれなかったところ。
「インディアスの破壊についての簡潔な報告」等の著作で知られる
カトリック司教バルトロメ・デ・ラス・カサスの名を冠するこの町は
まさにインディへナの町です。

町並みは思ってた以上にツーリスティックで
いかにも中米のコロニアル・タウンって感じです。

↓黄色が特徴的なカテドラル
RIMG0586#.jpg

↓夜の町の風景
RIMG0603#.jpg

↓インディヘナの町らしいメルカド
RIMG0626#.jpg

↓コロニアルな町並み@
RIMG0631#.jpg

↓コロニアルな町並みA
RIMG0649#.jpg

↓丘の上の教会
RIMG0645.jpg


この辺りはゲリラ組織サパティスタ民族解放軍(EZLN)
の活動拠点でもあります。

↓町中では彼らをモチーフにした
 Tシャツも良く売られています
RIMG0650#.jpg

映画館でもよく彼らのドキュメンタリーが上映されてたり、
彼らの村をおとづれてメンバーに会える、
なんていうツアーもあるようです。
ゲリラ組織ってそんなことでええんかいな??


少し足を延ばして
近郊のサン・ファン・チャムラという村にも行ってきました。

ここはキリスト教に改宗した今でも
古来の伝統宗教の影響が強く残り、
独特の生活風景を残しているところだそう。
その教会はキリスト教の教会そのものであるものの
中に入ると床には松の葉が敷き詰められ、
数多くの蠟燭やよく分からんお香のようなものの煙が立ちこめ
床に座り込んで何やら呪文のような言葉を唱えるインディヘナや
生贄なのか鶏を掲げてお祈りしてる人もいて
もうびっくりするくらい独特の光景でした。
男性は白や黒の動物の毛皮で作ったと思われる
ポンチョを着ていました。
その日はちょうどそういう日だったのか、
子供を抱いた人たちが列を作って、
教会内の一角の祭壇で洗礼(?)の儀式のようなこともやってました。

ここの人々は自分たちの宗教や古来からの生活に
強いプライドを持っているそうで、
当然教会内の撮影は不可。
「魂を取られる」と本気で信じている人も多いらしく
写真を撮った旅行者ともめ事になることも多いそうです。
まあそういうことなので少しは遠慮しながら写真は撮りました。

↓これがその教会
RIMG0612#.jpg

↓外では広大な日曜市
 今まで見たインディヘナ市の中で一番面白かった
RIMG0617#.jpg

↓車の中から盗撮
 白い毛皮のポンチョを来たおじさん
RIMG0624#.jpg

↓村の墓地
 これも独特のしきたりがあり
 十字架の色で亡くなった方の年齢などが分かるそう
RIMG0622#.jpg

↓朝食を兼ねた昼食にモレ
 モレってのはチョコレートのソースのこと
 チョコレートを料理に使うんですねえ…
RIMG0618#.jpg
 
↓今日のCerveza en San Cristobal de Las Casas
RIMG0592.jpg


------------------------------------

末筆ながら、
ウシュアイア上野山荘の綾子おばあちゃんが
お亡くなりになりました。
年末年始お伺いした際はお元気だったのですが。
滞在中はお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。

この記事へのコメント
キューバの写真を見たときも思ったけど、
南米は街がきれいだね。
ゴミがあんま落ちてない。
このメキシコの街にも。

観光客のいるところだけ清掃してるのかな?
それとも?

(なほさんは私の思ってた人じゃないのね。失礼。友達で南米好きな子がいて去年の夏〜秋頃も南米に出かけてたから)
Posted by ぎふとも at 2010年04月20日 22:08
モレってうまい?
メキシコ料理食べにいくといつも目につくんだが...。

日本の景気は相変わらずだから
帰ってこない方がいいかもよ?
Posted by somiya at 2010年04月22日 22:08
モレて、ごはんにかかっているように見えるんだけど、甘いの??

Posted by kurumi at 2010年04月22日 22:53
Gmailに送ってみたけど届いた??
Posted by yuka at 2010年04月22日 23:43
>ぎふとも
きれいかな…?
まあ街によるね。
キッタナイとこもあるでえ。

>somiya
すごく美味いかどうかは…?
不思議な感じなので試してみて。

>kurumi
多いのはチキンのモレソースかけみたいなの。ご飯も添えられてるけど必然的にチョコソースと混じって味わうことになるね…。チョコレートのように甘くはないけど、ほんのりって感じかな。まあ不思議な食べ物です。

>yuka
届いたよ。
返信も届いた??
Posted by Yoshimochi at 2010年04月23日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。