2010年04月25日

インディへナ村めぐり

パナハチェルから近いインディヘナの村、
2か所を見てきました。
隣村サンタ・カタリーナ・パロポ村と
そのもいっこ向こうのサン・アントニオ・パロポ村。

サンタ・カタリーナ・パロポはホテルから
約4kmのところにあるので
片道は散歩がてら徒歩で。

↓途中、展望の開けたところからアティトラン湖を望む
RIMG0023.jpg

サンタ・カタリーナ・パロポはこの近辺に点在する
インディヘナの村々の中でも
色鮮やかな刺繍で有名だそう。

↓村はちょうど下校の時間(正午やけど)
 子供たちの中にも民族衣装を着てる子が多い
RIMG0040.jpg

↓行き交うインディヘナ
RIMG0047.jpg

↓道端で売られてた織物やウィピル
RIMG0042.jpg


そこから乗合トラックに乗って
サン・アントニオ・パロポへ。

↓湖畔の丘陵に広がる村
RIMG0059.jpg

こっちはまたちょっと違って少し地味な柄。
でも頭にきらきらした帯みたいなのを巻きつけています。
男性はスカートのように腰に布を巻いてた。

↓布売りのおばちゃん
RIMG0052.jpg


すぐ隣の村でも衣装の違いがはっきりしてました。
こんな感じで各村々それぞれに
特徴のある民族衣装を着ているようです。
パナハチェルの町中で見ても
どこの村の人だかすぐわかる感じ。
見る方としても楽しいです。


あとはホテルにほとんどいました。
居心地いい。
暗くなるとホテルの周りの木々に
蛍がいっぱい飛んでます。
蛍のいる温泉宿だって、ご夫婦も喜んでました。

↓中庭
 昼にはハチドリが舞い、夜には蛍が光る
RIMG0063.jpg


十分寛いだので、
明日アンティグアへ戻ります。

posted by Yoshimochi at 08:51| Comment(6) | パナハチェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

グァテマラの町は面白い名前がいっぱい

サン・クリストバル・デ・ラス・カサスを出て
再びグァテマラに入国しました。

↓グァテマラ国境
RIMG0001.jpg

国境を越え、ウエウエテナンゴ、モモステナンゴなどの町を通過し
グァテマラ第2の都市ケツアルテナンゴ(通称シェラ)で2泊して
現在パナハチェルに滞在中です。

↓シェラのカテドラル
RIMG0002.jpg

パナハチェルには一回来ていますが、
前回はほとんどサン・ペドロ・デ・ラ・ラグーナに滞在していて
パナハチェルにはほとんどいませんでした。
ここに村岡さん一家の経営するホテル「EL SOL」があり、
旅行中とてもいい評判をたくさん聞いたので立ち寄ってみました。

↓HOTEL EL SOL
RIMG0008.jpg

↓愛猫、その名もハナ
RIMG0012.jpg

↓中南米一きれいなドミトリー
RIMG0011.jpg

↓日本式のお風呂、しかも温泉
RIMG0020.jpg

↓評判の食事
 今日はマグロ丼
RIMG0021.jpg


着いた日はパナハチェルの町をちょっと散歩したぐらいで
ずっとホテルでのんびりしてました。
明日は周辺の村にでも行ってみるかな。

↓パナハチェルのメインストリート
 お土産屋ばっかり
RIMG0014.jpg

↓アティトラン湖は曇っててイマイチでした
RIMG0016.jpg


posted by Yoshimochi at 10:32| Comment(2) | パナハチェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

サン・ペドロ・ラ・ラグーナ

日本はパンデミックですか?
こちらは雨期ということもあるかもしれませんが
かなり旅行者が少ないように感じます。

マルタが、村に水道が引かれたことを祝う村を挙げての宴のため
金、土とファミリアに来なかったので、
その写真が撮れなかったことが残念です。

旅行情報誌には世界で一番美しいと紹介されている
アティトラン湖のほとりの街、パナハチェルに移動しましたが、
一日中雨だったこともあって居心地があまり良くなく、
渡し船に乗って対岸の村、
サン・ペドロ・ラ・ラグーナに来てみました。
一部の旅行者にはとても有名なところのようです。

↓村の道
RIMG0245.JPG

何にもなくて、ただのんびりするだけのところですが
天気も多少良くなってきたのでここに2〜3日居ようかな。

↓湖で洗濯するおばちゃんたち
RIMG0250.JPG

↓天気がいいうちに僕も
RIMG0266.JPG

↓アティトラン湖に沈む夕日
RIMG0251.JPG

↓こうして一日一日が過ぎていきます
RIMG0254.JPG


>kawa
誕生日おめでとうございます。
穏やかな生活を送られていますでしょうか?

グァテマラ自体に少し飽きてきたので
サッサと観光して、ホンジュラスを目指そうと思います。
その割にはサン・ペドロに落ち着いていますが。

>kurumi
マルタの写真を送ってもらえたら、
アップしますよ。
(いやいやながら)働き者のグァテマラ人代表。
posted by Yoshimochi at 08:41| Comment(4) | パナハチェル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

