2009年07月02日

ティカル観光&ホンジュラス入国

グァテマラ入国より一か月が経過しました。
今のところ体調も万全でとても順調です。


ということで、行ってきました。
ティカル遺跡。

グァテマラ観光の最大の目玉です。

マヤ最大の神殿都市遺跡で、
発見された状態と同じようにジャングルの中にあります。

なので、ただ遺跡見学だけでなく
ちょっとしたトレッキング感覚も楽しめて
なかなか面白かったです。

↓道
RIMG0392.JPG

しばらく行くと、テレビや本で見たことのある
建造物が現れました。

↓T号神殿
RIMG0408.JPG

さらに先のW号神殿に昇ってみると、
ジャングルの中にある遺跡だってことがよくわかります。

↓W号神殿からの眺め
RIMG0371.JPG

動物もいっぱいいました。
ハチドリや野良シチメンチョウなど。
嘴の大きい鮮やかな色の鳥
(多分サンショクキムネオオハシ)もいて
ああいう鳥も飛ぶんだなあと思って眺めてました。

↓ハナグマ
RIMG0346.JPG

ティカルは今まで見た遺跡の中では
かなり面白いほうだったと思います。


その後はリオ・ドゥルセという街を経由して
ようやく2カ国目ホンジュラスに入国しました。

今は世界遺産コパン遺跡の近くの町にいます。
明日、遺跡観光に行ってくるつもりです。

↓リオ・ドゥルセとおじさん
RIMG0417.JPG

↓グァテマラの焼酎(1/4Lで約200円)
飲んで大丈夫かなあと思いながら飲んじゃいました。
決して美味しくはないけど、飲めないわけでもない。
ラベルの絵が誰かに似てるような。
RIMG0339.JPG
posted by Yoshimochi at 11:35| Comment(1) | フローレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

フローレス

現在、フローレスという街にいます。
この国の観光のハイライト、ティカル遺跡へのベースとなる街です。


結局サン・ペドロには3泊滞在し、
のんびりとした時間を満喫しました。
で、沈み込まないうちにフローレスへ行っちゃおうと思いましたが、
ちょっと距離があったので、グァテマラの中心あたりに位置する
コバンという街を中継することにしました。

サン・ペドロ→コバン間にて
チキンバスの転落現場に遭遇。
RIMG0279.JPG

アメリカのスクールバスのお古を利用している
この国の主要交通機関です。
荷物のある長距離移動では今のとこ使ってません。
あんなことになるの嫌だし。

↓アンティグアのチキンバス乗り場
RIMG0038.JPG

コバンの近くにはランキンや
セムク・チャンペイといった観光地があるようですが
今回はパス。

というよりコバンマラソンなるものが
日曜日に開催されることろだったらしく、
ホテルにはグァテマラ人がいっぱい。
外国人は追い出されそうな勢いでした。
それでもだらだらと2泊してしまいました。

コバンではその他の町と違って
レースのようなウイピル(伝統衣装)が特徴のようです。

市場のウイピル?屋さん
RIMG0293.JPG

靴屋。陳列方法はさすが。
RIMG0303.JPG

んで、いざフローレスへ。
………。
やられました。
シャトルの時間は9:30。
10:30になっても来やしません。
まあこういう国だし、1時間くらいはあり得るだろうと思って
待っていたものの、結局来たのは12:00頃。
近くのホテルで同様に待っていたドイツ人が
代理店に問い合わせに行ったものの、
もうすぐ来るって言われただけだったみたい。

とりあえず乗り込んで出発したものの、
走り出して2時間もしないうちに車の調子がおかしくなり、
途中で2時間以上足止めとなりました。

一人で一生懸命直そうとする運転手。
結局直らず、専門業者らしき人を待つこととなりました。
RIMG0308.JPG

ようやく直って再び走り出したのが16:00頃。
フローレスに着いたのは20:00過ぎ。
すっかり日も暮れていましたよ。
目的地がグァテマラシティとかボゴダとかじゃなくて本当に良かった。

途中渡った川。なんとなく旅情を誘う写真になりました。
RIMG0311.JPG

それにしてもフローレスは蒸し暑い。
ビールの量が増えそう。。。

ホテルの屋上から
RIMG0317.JPG


この後サッサとホンジュラスへと思ってたけど
クーデターって。
posted by Yoshimochi at 06:06| Comment(6) | フローレス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

