2009年07月11日

サンホセ日記

ここは都会です。
人も多くて、賑わってます。
そしてやけに靴屋の割合が高い気がします。
3軒に1軒は靴屋って感じ。
おおげさじゃなく。
こっちの人は身だしなみの中でも靴を重要視するからかなあ?

↓公園
RIMG0565.JPG

この国で革命が起きないのは
国立劇場の窓を割りたくないからだと
言われてるほどだそうなので、見てきました。

↓広間
RIMG0550.JPG

↓客席
RIMG0561.JPG

昼は中央市場内の食堂へ。
ここのメルカドは店舗って感じです。
やっぱりグァテマラとは違うか。

↓市場内
RIMG0570.JPG

↓がっつくコスタリカ人
RIMG0571.JPG

そのあと市内にある動物園に行ってみたりして、
サンホセを満喫したと思ってホテルに戻ってみると
まだ14:00でした。

やっぱ一人で観光してるとサッサと動いちゃうかな。

することないので「崖の上のポニョ」を見ながらシエスタ。
目覚めると今日も夕方恒例の雨でした。

宿のすぐ下でネットができるので2日つづけての更新。

明日はモンテベルデ国立公園を目指します。

↓今日のCERVEZA
 右のやつは高いだけあっておいしい気がしました。
 といっても575コロン(約100円)ですが。
RIMG0590.JPG


今サンホセにホンジュラス大統領いるんだ。。。
posted by Yoshimochi at 10:16| Comment(2) | サンホセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

サンホセに着きました

グァテマラ(13:00)→エルサルバドル(20:00)
※一応3カ国目

運が悪いことに30〜40人くらいのグリンゴ集団と
同じバスになってしまいました。
そいつらのせいで座席指定になっていたにもかかわらず
バスに乗りきれなくなって、シャトルでエルサルバドルへ行くことに。

たちの悪い大学のサークルみたいな感じで、うるさい、うるさい。

しかもエルサルバドル入国時に、
その中の一人がパスポートを紛失したらしく、
1時間くらい足止め。
結局そいつを含め3人がグァテマラへ送り返されることになりましたが
ほかの乗客を待たせているにもかかわらず、
別れのビデオ撮影をしたりなんだり、最悪でした。

ベリーズ在住の中国人のおっさん(英語ほとんどダメ・スペイン語不可)
に話しかけられ、片言の英語とスペイン語で通訳するはめになるし。

チノとグリンゴに囲まれ逃げ場なし!
明日もこいつらと一緒か。。。

サンサルバドルに着いたら着いたで、TICAバスターミナルのホテルは
そいつらの予約でいっぱい。
TICAバスがほかのターミナルのホテルへ
連れて行ってくれたからよかったけど
暗くなってからあまり治安のよくないといわれている街で
ホテル探しすることになるのかと思いました。

ホテル近くのComedorへ夕食を調達に行ったけど、
確かにこの付近は夜はあまり出歩きたくない雰囲気でした。
マナグアはもっとひどいだろうから、
スムーズにいくといいなあ。
それにしても、ここんとこ移動にツキがない。

↓夕食
RIMG0524.JPG
(ホンジュラスのビールはまずかったけど、写真のはまだましだった)

エルサルバドル(5:00)→ニカラグア(16:30)
※一応4カ国目

チノ&グリンゴ集団いなくなってました。
ということで何の問題もなくマナグアに到着。
ついたら土砂降りで、せっかくだから少し出歩いてみようと思ってたけどやめました。
ホテルの人にもやめとけって言われたし。

バスの中から見たこの街は、噂どおりの荒廃ぶりでした。
首都なのにか、首都だからかわかりませんが、
今までいった各都市と比べても状況は悪いように見えました。

治安の悪いと言われている都市でも、
新市街と言われるような地域があったり、
スラムはそれなりに隔離されてたり、
表向きだけでも改善しようという意図が感じられる部分があるものでしたが
ここはそれが感じられません。
混在してるまま。

少しは人がいてまだ歩けそうなブロックがあったかと思うと
すぐその隣はスラムブロックだったり、
中心部の公園のすぐ隣に、木の柱とポリ袋の屋根の家が集まっていたり。
そもそも歩いてる人の数が少ないしね。
幹線道路沿いはまだ良くても、そのすぐ裏が暗い感じ。
首都から離れた町のほうが雰囲気が良かった。

↓TICA BUS
RIMG0526.JPG

ニカラグア(6:00)→コスタリカ(16:00)
※5カ国目

コスタリカに入って雰囲気が一変。
穏やかな雰囲気になりました。
旧中央アメリカ連合4カ国よりずいぶん裕福そう。
サンホセはかなり都会で人も多く、
着いてからちょっと出歩いてみたけど把握しきれません。
アメリカ資本の匂いが強くなったかな。

それでも情報誌にあるほどサンホセも安全ではないらしいので、
少し注意しないと。

明日は市内観光をしつつ、サンホセを把握したいと思います。

↓コスタリカのCERVEZA(+RONの安いやつ)
 個人的にはImperialのほうが好きかも。
 先に飲んだからかもしれませんが。
RIMG0535.JPG
posted by Yoshimochi at 09:40| Comment(4) | サンホセ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

