2009年08月19日

赤道

エクアドル(Ecuador=赤道)という
モロな名前が示すとおり、
この国には赤道が通っています。

ということで赤道をまたぎに行ってきました。

キト市街から北へ約22kmの所に赤道記念碑が立っています。

↓記念碑と赤道上のハト
RIMG0621#.JPG

中央のオレンジの線が赤道です。
向かって右側が北半球で、左側が南半球。
・・・のはずですが、近年GPSを使用して正確に調べなおしたところ、
本当の赤道はさらに北へ250mほどの場所だと判明したそうです。
あんなモニュメント立てちゃった後だったみたいです。

で、本当の赤道にも行ってきました。
先の赤道記念碑が間違ってる上に
モニュメントがあるだけで博物館もしょぼかったのに比べ、
本当の赤道にあるMuseo de Sitio Intiñanは面白いところでした。
ガイドが付いて赤道上で起きる現象
(南北で排水溝へ落ちる水の渦が逆になる、卵がくぎの上に立つ、
赤道上を目を瞑ってまっすぐ歩こうとしてもうまく歩けないetc...)
を体験でき、またインディヘナの生活を紹介したモニュメントも
解説付きで見学できます。

↓くぎの上に立つ卵
RIMG0638#.JPG

↓お祭りの時にかぶるお面らしいです
 写真はお土産屋のものですが
RIMG0644#.JPG

↓ということで本当の赤道をまたいで記念撮影
 本ブログ初のご本人登場
 (赤道と言っても標高が高いので
  実はこの恰好じゃちょっと寒かった)
RIMG0630#.JPG


帰りはバスを途中下車し、ノルテ(新市街)にある
評判のいい中華料理屋「玉面館」へ行ってきました。
(最近pollo・carneやfrijolesに飽きてきて、中華率が高くなってる)

↓エクアドルで焼餃子、おいしかったです
RIMG0647#.JPG

この中華料理屋へ行く途中に3件くらい
ちゃんとしたアウトドア用品店を見つけました。
品揃えは店によって多少差はあるものの、
オリジナルブランドのほか、Mountain Hard Wear、
Marmot、Kelly、BlackDiamondなど、なかなかいい品揃えで
物によっては日本で買うより安いものもありそうでした。

なので明日はショッピングデーにしちゃおうかな。

↓今日のCerveza en Quito
RIMG0613.JPG


posted by Yoshimochi at 00:21| Comment(7) | キト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

エクアドル入国

8カ国目、エクアドルに入国しました。
現在首都キトに滞在中です。

イピアレスのホテルを出たのが8:00頃で
8:30にはすんなりとエクアドルに入国してました。

エクアドル側の国境の町トゥルカンから
首都キトまでは約5時間でUS$4でした。
エクアドルは安いと聞いていたけど、
交通費がやたら高く時間もかかったコロンビアと比べると
大きな差があります。

↓エクアドル国境
RIMG0569#.JPG

↓車窓
 移動そのものも楽しめてます
RIMG0570#.JPG

キトには「ホテルスクレ」という
日本人旅行者の常宿として名高いホテルがあります。
今までの経験からもあまり日本人宿は好みではなく、
また連込み宿・泥棒宿との悪評も聞きますが、
シングル一泊US$3というのは破格なので、
行ってみたのですが満室とのことで、
結局適当に見つけたホテルに泊まることにしました。

↓キト旧市街の街並み
 また出ました、コロニアル
RIMG0573#.JPG

奥に見える巨大な教会に行ってきました。

↓Basílica del Voto Nacíonal
RIMG0598#.JPG

↓中は高い天井とステンドグラスが
 なかなか見ごたえありました
RIMG0603.JPG 

↓かなり高いところまで登れました
 旧市街とパネシージョの丘の眺め
RIMG0604#.JPG

着いたのが土曜日だったので、
街中は休日モード。

↓サンフランシスコ広場では何やらコンサート
RIMG0576#.JPG

↓公園では伝統音楽?でリラックス
RIMG0596#.JPG


荷物と一緒にサンダルをなくしたので
新規購入しましたが、US$1.5と破格なことに驚きました。
そういえばバックパックの中にCカード入ってたんだよなあ。
それが一番ダメージかも。
それにこれから読もうと思ってたフォークナーとブローディガンも。

寒いところが続いてちょっと風邪っぽかったですが
リンゴ買って食べてビタミン補給して
ラム飲んでたら治ったみたいです。

posted by Yoshimochi at 06:47| Comment(3) | キト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

