2009年10月30日

クスコ生活

クスコへ戻った翌日、
ソレダがサクサイワマンへ連れて行ってくれました。

サクサイワマンはクスコ北西に広がる広大な遺跡です。
6月にはインティ・ライミの舞台にもなるところです。

早朝、係員が来る前に行くとタダで入れるとのことで
朝6時に出発しました。

サクサイワマンに着いて、
「写真撮ろうかな」としたところでアクシデント。
カメラ、落っことしたら壊れてしまいました。
ので、以下サクサイワマンの写真は
ソレダのカメラで撮ったものです。

↓サクサイワマン
 (なぜか白黒モードになっていることに
  2人ともしばらく気づかなかったのです)
DSCN0974#.JPG

サクサイワマンの石組みに使われている石は
他の遺跡よりかなり大きく、5mくらいあるものもあります。
そんなもんどうやって運んだり加工したりしたんでしょうか?

↓サクサイワマンよりクスコを見下ろす
DSCN0979#.JPG

この遺跡は本当に大きくて、
観光客が行くメインの場所だけでなく
ずっと奥まで続いているとのことです。
ソレダのガイドでそんなところも見ることができました。

↓いたるところにアンデネス
DSCN1027#.JPG

途中にはペルーらしい動物も放牧?されていました。

↓アルパカ
DSCN0991#.JPG

↓ビクーニャ
 ペルーの国旗にも描かれている動物ですが
 乱獲などにより数がとても少なくなっているそうです
DSCN1018#.JPG


午後は壊れてしまったカメラを修理できるところを探しまわって
ようやく一件やってくれるところを見つけました。
いろんな人に尋ねながら目的にたどり着くことができるくらいの
スペイン語はできるようになってて良かったです。

それでもその日の内には修理が終わらず、
プーノ行きを遅らせて、もう1日修理に出すことにしました。
それでも直るかどうかはわからないみたいでしたが、
新しいの買うよりは安いのでお願いしました。

※何とか直りました!!なんか動作怪しいけど。
 ワカチナ以来調子悪かったズーム機能まで復活!
 ペルー人もなかなかやります。
 朝9時に預けにきて、夜8時にピックアップに来い
 って言っといて、朝行ったらまだ開いてないし
 夜取りに行ったらもう閉まってるし。
 その辺はペルーらしいいい加減さでしたが。
 電話して呼び出したよ!スペイン語で!!


それにしても、プーノ行きバスの日程変更の時も
わざわざ一緒にきてくれて交渉してくれたり、
クスコの街や親族の家々などもいろいろ案内してもらったり
何かとソレダにはお世話になりっぱなしでした…。


以下、写真。

↓クスコと言えば?12角の石
RIMG0770#.JPG

↓地球の歩き方に乗ってた14角の石(門の右側)
 でもソレダ曰くオリジナルではないらしい
RIMG0773#.JPG

↓土曜に行われるバラティーヨ(泥棒市)
RIMG0437#.JPG

↓線路の上でペット屋さん
 犬や猫が1匹=約S/.30(約1,000円)〜
 ちなみにクルチャンはS/.15だったそうです
RIMG0441#.JPG

↓キッチンも専有できるので自炊してました
 この日はチャーハン
RIMG0478#.JPG
 親子丼の日もあって自分では上出来だと思ったけど
 ペルーの人にはちょっと薄味だったようです
 一応「RICO!」とは言っていたけど
 最後のトマトパスタが一番好評
 味濃くしたもん



そんなこんなで長居したクスコですが、
楽しい思い出になりました。
今日夜行でプーノに向かいます。

↓ソレダと学友のウィリー
 ウィリーは翌日テストなのに
 このあとべろべろに酔っぱらってました
RIMG0504#.JPG



posted by Yoshimochi at 04:26| Comment(2) | クスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

聖なる谷巡り

クスコやその近郊には6000mクラスの山々に囲まれた
聖なる谷と呼ばれている地域があります。
そこにはかつてインカ帝国の重要な都市や村々があり、
今もその面影を残しているとのことです。
マチュピチュの帰りにいくつか回ってきました。


マチュピチュ村から電車に乗って約2時間、
あっさりオリャンタイタンボまで戻ってきました。
ここはインカの時代の宿とも要塞とも
いわれているところだそうです。
スペイン軍に反旗を翻したインカ軍が
立て籠った場所ともいわれています。
村の背後には遺跡もあり、
ここもなかなか見ごたえがありましたが、
素朴な生活風景を残す村自体がとても素敵なところでした。

↓インカの石組み、水路をいまだに使っている村
RIMG0269#.JPG

↓水路で遊ぶ子供たち
RIMG0279#.JPG

↓村の裏側には山肌に沿って遺跡が残る
RIMG0282#.JPG

↓遺跡から村を見下ろす
 反対側の山にも遺跡
RIMG0331.JPG

↓村の中にもインカの遺跡が残る
RIMG0351#.JPG

↓素朴な造りながら寛げたオリャンタイタンボの宿
RIMG0261#.JPG


オリャンタイタンボで1泊したのち
翌日はウルバンバを経由し、
マラスの塩田、モライ、チンチェーロと寄り道をして
クスコへ戻りました。

マラスは標高約3000mの高地に塩田がある不思議な場所で
インカの時代から貴重な塩を採取していたところです。
塩分の濃い温泉が湧き出していて、
インカの人々はそれを見逃さず、
棚田へ流し込んで塩を取り出していたそうです。
(水路を流れている水を舐めたら、確かにしょっぱかった)

↓塩田へ向かう道
 いたるところで放牧がおこなわれていて
 本当にこんな場所で塩が採れるのか?って感じ
 放牧してるのはみんな子供たちでした
RIMG0373.JPG

↓山肌に広がる塩の棚田
RIMG0375#.JPG

↓働く人たち
 3日ごとに水路から水を入れては天日に当てて、
 を30日間繰り返すんだと言ってました(多分…)
RIMG0380#.JPG

↓この塩田も石組みでできています
RIMG0387#.JPG


次にモライというところへ。
ここにはインカ時代の農業試験場跡があります。

↓モライ
 最上部と最下部では温度差が5度以上あるそうで、
 それを利用して異なる品種を栽培していたらしいです
 インカの人々は賢いですねえ
RIMG0391#.JPG

最後にチンチェーロという町に寄り道。

↓チンチェーロの教会
 インカの要塞の基底部だけを残して教会が立つ
RIMG0407#.JPG

↓チンチェーロの家々
RIMG0428#.JPG


そして再びクスコへ帰ってきました。
やはりソレダは元気いっぱいでした。


posted by Yoshimochi at 04:49| Comment(2) | クスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マチュピチュへ行ってきました。

サンドラの家に荷物を預けて
4泊5日でマチュピチュ&聖なる谷を回ってきました。

マチュピチュへは電車で行くのが早くて簡単ですが、
片道US$31〜と高いので、節約する人は
バスと徒歩を組み合わせて行っているようです。
僕も行きはその方法で行くことにしました。

20日朝8:30頃に出発しましたが、
ソレダが親切にもバスターミナルまで一緒に来てくれたので
全く迷うこともなくバスに乗ることができました。

そのバスで約5時間かけて
まずはサンタ・マリアという町まで行きます。
そこでコレクティーボに乗り継いで約1時間、
次はサンタ・テレサという村を目指します。
サンタ・テレサに着いたのは16:00頃で、
一気にマチュピチュ村まで行けなくもない時間でしたが、
事前に立ててた予定通り、この村に1泊することにしました。

↓サンタ・テレサのメインストリート
RIMG0003#.JPG

このルートでマチュピチュへ行く旅行者も少なくないため
宿やレストランは数件ありましたが、
これといってすることのない村でした。

アレキパでコルタサルと交換してもらった
スタインベックを読んで過ごしました。
やっぱりアメリカの文学はフォークナーや一部を除いて
フランスやロシアなどと違い、
モチーフやアプローチなどすべてにおいて
直接的というか単純というか素直というか。
スタインベックは特にそんな感じ。
その分、読みやすいともいえますが、
それでもそれを好ましく読めるようになったのは
僕も年をとって素直になったからでしょうか。
3分の2くらい一気に読んでしまって、
慌てて読むのをやめました。


翌朝、メルカドで朝食を済ませ、
コレクティーボ発着場所に行きましたが、
同乗者がなかなか揃わず、
結局この村で朝食をとっていたツアー旅行者のバンに
同乗させてもらうことになりました。

そして向かったのは「水力発電所」。
その脇から線路沿いをマチュピチュ村へ向けて歩きです。

↓徒歩スタート地点の様子
RIMG0026.JPG

線路の上は案外歩きにくく、結構疲れました。
山の上の方に遺跡らしきものが
見えたりするのに励まされながらも、
あまりほかに歩いている人も多くなく
ほんとに道があってるかどうか不安になりながら
ひたすら歩くこと約2時間半、
無事マチュピチュ村に到着しました。
このルートで来ると片道所要わずかS/.23(=約US$8)でした。
                ※交通費のみ

↓マチュピチュ村
 まるで日本の温泉郷のよう
RIMG0047#.JPG

この村はさすがにツーリスティックですが
結局マチュピチュへ行く以外にすることはあまりありません。
順序が逆のような気もしましたが、
村の奥にある温泉へ行ってきました。
温泉と行っても水着着用、プール感覚。
水温も低いのでいまいちだったかな。
関西おばちゃん3人組みがやかましかったし。

この日は翌朝に備えて早めに就寝。

そして翌早朝4:30頃にマチュピチュ行きバス停に行くと
もうすでに200人くらいの旅行客が並んでいました。
というのも、マチュピチュの遺跡を見下ろす
ワイナピチュという峰には1日400の入場制限があって
その整理番号を取得するために朝からみんな並んでいるのです。
5:00になる頃にはもう400人以上の行列になっていた気がします。
マチュピチュ遺跡の入口まで徒歩で行っている人たちもいるので
これはどうなるかなあと思っていましたが、
何のことはない「69番」でした。

ということで入場と同時にとりあえず遺跡の一番奥にある
ワイナピチュ入口へ向かいました。

↓ワイナピチュ入口
RIMG0075#.JPG

ワイナピチュ山頂までの高度差はわずか250mながら、
「馬の背」を思わせるなかなかの急勾配でした。
そこを登り切ると眼下にマチュピチュの全景が広がっていました。

↓ワイナピチュより
RIMG0086#.JPG
左に見えるのがハイラム・ビンガム・ロード。
マチュピチュ村から遺跡まではここをバスor徒歩で登る。

やっぱり来てよかったなあと思いながら
しばらく空中都市の眺めを堪能した後、
ワイナピチュのさらに奥側にある月の神殿なども回りました。

↓眼下には昨日歩いてきた川沿いの道が見えました
RIMG0120#.JPG


ワイナピチュから戻って
改めてマチュピチュの見学をしました。

↓ぴったりと組まれた石組はさすがです
RIMG0142#.JPG

↓精巧な水路
RIMG0148#.JPG

↓そして定番の角度
RIMG0158#.JPG

↓リャマも放牧されています
RIMG0174.JPG

↓この角度もいいです
RIMG0178#.JPG

一通り見終わったしそろそろ疲れたので
戻ろうと思い始めたころ、
だんだん空が暗くなり雨が降り出しました。
ちょうど晴れてる間に見学できてラッキーでした。
このころから団体ツアー客なども
増え出していたのですが気の毒です。

帰りはハイラム・ビンガム・ロードを歩いて戻るつもりでしたが
なかなか雨がやみそうにないので、
バスに乗って村へ戻りました。

↓戻って昼食はチチャロン
 豚ブロックをラードで上げたやつ
 ここのは結構おいしかった
RIMG0219#.JPG

帰りも歩き+バスにしても良かったのですが、
電車にも乗ってみたかったので、
帰りは電車にしました。

↓青い電車に乗っかって
RIMG0256#.JPG

この電車でオリャンタイタンボというところまで。

オリャンタイタンボをはじめとし
クスコ周辺にはインカの名残をとどめた
聖なる谷と呼ばれる地域があります。
帰りついでにその町や村をいくつか回ったので
それは次の記事で。


posted by Yoshimochi at 04:38| Comment(2) | クスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

クスコの家

アレキパから夜行バスに乗って
サンドラと一緒にクスコに来ました。

クスコの「CASA DE SANDRA」は
サンドラの姪、ソレダが管理?しています。
ソレダは何か喋り方が面白い人で
特に「Si(=Yes)」の言い方がなんか面白い。
どう面白いかここでは説明できませんが。

↓アレキパより近代的な家
RIMG0679#.JPG


着いたその日は2人についてサンドラの姉妹宅を訪問しました。

↓ソレダの家からクルチャン(犬)を連れて
 別の姉妹宅へ向かう
 後ろを歩いてくるのがソレダ
 サンドラがえらいオメカシしてました
RIMG0694#.JPG

↓サンドラの妹?エリザベス宅の裏にて
 働く女たち(黄色がエリザベス、たぶん)
 ちょっと手伝っただけだけど、手に豆ができました
RIMG0712#.JPG

この辺のアドベ(干しレンガ)は
土のせいか赤っぽいのが特徴でした。

↓アドベを干すインディヘナ
RIMG0699#.JPG


その日の夕食後、エリザベスともう一人が連れ立ってやってきて
なかなかの迫力のムヘール4人と一緒にディスコテカへ。

↓クスコのディスコテカ
 地元民ばかりのとこでした
RIMG0726#.JPG

サンドラ&ソレダがノリノリ。
サンドラはこれが楽しみでたびたび
クスコに来てるんじゃないかと思うほどでした。



今日は日曜日なのでかどうかはわかりませんが
セメンテリオ(墓地)へ行ってきました。
サンドラの姉=ソレダのお母さんは昨年亡くなられたとのことです。

↓セメンテリオ
 各小部屋?に1人or2人がお眠りのようです
 高いとこへお参りの人ははしごを使ってました
 地面には古い道の跡
RIMG0736#.JPG

そのあとはクスコのセントロやメルカドなどを
ぶらぶらして帰ってきました。

↓インカの石積みが残る町並み
 ソレダは大学で考古学を学んでいるので
 いろいろ説明してくれました
 (なんとなく分かりました)
RIMG0740#.JPG

↓PLAZA DE ARMAS
RIMG0747#.JPG

↓いろんな色のマイス
RIMG0757#.JPG

↓干しアルパカ!?
RIMG0759#.JPG



今夜サンドラはアレキパへ帰ってしまします。

明日またクスコの観光をしたら
マチュピチュへ行く算段をたてようかなあ。


↓サンドラお手製「アヒ・デ・ガジーナ」
 あんまり辛くないけどカレーに似たペルー料理
RIMG0762#.JPG


ついにバトン&ブラウンGPがチャンピオンかあ。
HONDAは何かかわいそう。。。

posted by Yoshimochi at 06:55| Comment(4) | クスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

