2010年01月27日

ウユニ・リベンジ!!!

ウユニ塩湖…。
ボリビア中央西部、標高約3,700mの地に
約12,000kuにわたって広がる塩の大平原。
乾季には辺り一面真白な世界が広がり、
雨季に雨が降れば、類をみないほど水平で広大な大地に水が溜り
天地の境目が分からなくなるような
鏡面世界が誕生するとかしないとか。

出発前からこの旅で行ってみたい場所の筆頭で
ちょっとした憧れの地でした。
(ちなみにこのブログのタイトルバックの画像も実はウユニ塩湖)


昨年11月にちょっと残念な思いをしたので2度目の訪問。
とにかく戻ってきてよかった!
もう言葉はいらない。
まさにBuena Vistaでした!!


↓鏡張り!!
RIMG0275#.JPG

↓映ってるで!!
RIMG0279#.JPG

↓もいっちょ!!
RIMG0292#.JPG

↓ランクル疾走!!
RIMG0302#.JPG

↓魚島から
RIMG0316#.JPG

↓赤が映えるってことで
 パラグアイ代表(?)のエースナンバーを背負って
RIMG0325#.JPG

↓ちょっとはしゃいだ
 あたま切れとるけど…
RIMG0329#.JPG

↓ちょっと乾いてるとこもあって
 真っ白の世界も見れちゃった
RIMG0348#.JPG

↓塩のホテルも逆様
RIMG0354#.JPG

OneDayツアーやったけど、
夕陽までは待ってもらうように交渉してあったので…。

↓夕暮れが近づき
RIMG0362#.JPG

↓そして夕暮れ
RIMG0403#.JPG


ウユニまでの道のりを振り返ると…、
アスンシオンを出てサンタクルスまで結局約24時間。

パラグアイ内はエアコンだったのに
ボリビアに入るとなぜか皆窓を開けて疾走。
パラグアイのイミグレはかろうじて小屋だったけど、
ボリビア側は屋外やったしな…。

バス車内や街中で流れている
品のないPOPソングやフォルクローレが
なんか戻ってきたって感じでした。

サンタクルスに着いたその日は
スクレやウユニ方面のバスはもうなかったので1泊して
翌日(23日)16時発でスクレ経由ウユニ行きバスに乗ったけど
パンクやら何やらでスクレ着予定(8時)が遅れて
12時過ぎに着いてしまい、ウユニ行きへの乗り継ぎができず。
差額を払い戻ししてもらって、
とりあえずポトシまで3時間かけて移動。

ポトシに着いたら雨で、「これはもしかしたらウユニも!?」と
思ってポトシには泊らずさらに乗り継いでウユニへ。
ようやくウユニに着いたのは25日深夜3時でした…。

やっぱりウユニも雨が降ってたので、
翌朝晴れてたら早速ツアーに申し込もうと思ってたら
なんとその通りになりました。

ポトシの雨を見て、泊らずに移動した判断が大正解でした。

ウユニで雨待ち数日も覚悟してきましたが
着いた翌朝(当日!?)には鏡張りウユニが見れちゃって
移動続きでちょっとしんどかったけど、
頑張って良かった!!


ということで、ウユニ・リベンジ完遂!!!


↓最後にもういっちょ!
RIMG0332#.JPG

posted by Yoshimochi at 08:21| Comment(6) | ウユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ウユニ塩湖  〜チリ入国〜

長らく滞在したラパスを去り
ウユニ塩湖に行ってきました。

旅行出発前から今回のハイライトと期待していた場所です。

ラパスを19時に出発し約12時間、
早朝にウユニの町に着いて、
そのままツアーに申し込みました。

ウユニの町は本当に何にもない感じ。
鉄道駅を見たりして時間をつぶし、
10時頃ツアーがスタートしました。

最初に寄ったのは「列車の墓場」。
欧米人に負けず、上に登ったりしてみました。

↓こんな感じです
RIMG0530#.JPG

しばらくオフロードを走り、
リャマの集団を発見したので停車。
塩湖周辺にはビクーニャもいっぱいいました。

↓リャマの集団
 蜃気楼?で奥の山が浮かんで見えます
RIMG0544#.JPG

↓微妙なポーズの子リャマ
RIMG0551#.JPG

また車に乗り、しばらく走ると
ついに塩湖の中に入りました。
…が、真っ白じゃない。
というより茶色い…。

ちょうど乾季と雨季の間に当たり
真っ白の塩湖でも雨がたまって鏡張りの塩湖でもない
中途半端な時期に来てしまったようです。

↓塩湖に停車するランクル
RIMG0564#.JPG

この日は塩湖の中にある「塩のホテル」に宿泊。

↓塩のホテル
RIMG0581#.JPG

↓塩のテーブル
RIMG0579#.JPG

↓部屋の中も塩造り
RIMG0575#.JPG

14時ころには到着してしまい、
することがないので、宿の兄ちゃんとサッカーしたり
お決まりのトリック写真を撮ってみたり。

↓巨大なボールを蹴るの図
RIMG0597#.JPG

そんなこんなで日が暮れて行きました。

↓塩湖の夕景
RIMG0631#.JPG

夜は月明かりが明るくあまり星が見えませんでしたが
明け方、月が隠れてからは星空も見事でした。


翌朝は5時起き。
車で走り出してしばらくすると
夜が明けてきました。

↓夜明け
RIMG0668#.JPG

この日最初に立ち寄ったのは
「isla de pescado(魚の島)」。
小高い丘の上にあがり、塩湖を見下ろしました。

↓「魚の島」より
RIMG0684#.JPG

↓名前は忘れたが変な鳥
 保護を訴えるポスターも見かけました
RIMG0671#.JPG

その後、昼食をとるために立ち寄った湖と
その次の湖、というよりそれから立ち寄った
いくつもの湖のほとんどにフラミンゴがいました。

↓フラミンゴ
RIMG0719#.JPG

↓もう一枚
RIMG0728#.JPG

2日目はラグーナ・コロラダ湖畔に宿泊。

↓ラグーナ・コロラダ
RIMG0732#.JPG

この日も明け方の星空がきれいでした。
ガイドに聞いてようやく南十字星(多分)も確認できました。


翌朝はさらに4時起床。
間欠泉?を見学し温泉につかりました。
水着着用ながら露天で湯温も高め。
カハマルカよりもワラスよりも良かったかも。

↓間欠泉?
RIMG0748#.JPG

そのあとラグーナ・ベルデなる湖に立ち寄り
チリ国境でツアー終了となりました。

↓ラグーナ・ベルデ
RIMG0772#.JPG

↓ボリビアのミグラシオン
 山小屋よりしょぼい…
RIMG0780#.JPG

塩湖は茶色がかってちょっとがっかりでしたが
道中の山々や湖の景色が素晴らしく、
なかなか楽しいツアーでした。
塩湖はもしかしたらブラジル北上中にリベンジするかも。

ところでチリに入った瞬間、
道はしっかり舗装されてるし
車もきれいになるし。

しかし物価が急上昇。

ラパスで約300円だった宿代が
ここサン・ペドロ・デ・アタカマではドミトリーUS$10。
イースター島もお金かかりそうだし、
金銭面がこの先不安…。

まあ、気にしてても仕方ないけどね。


posted by Yoshimochi at 12:05| Comment(4) | ウユニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

