2010年02月15日

リオのカーニバル!

2月14日(日曜日)、カーニバル見てきました。

夜のメイン会場のパレード以外にも、
昼間各地域でパーティーをやってるって聞いたので、
とりあえずそれを見に行きました。
見に行ったのはイパネマ海岸の方。

↓カーニバル中の日曜日とあって
 イパネマ海岸にはすごい人
RIMG0009#.JPG

↓で、パーティーは…
 地元民と観光客が入り混じり
 仮装して騒いでるだけか…?
 ミニカーニバルみたいなのを想像して行ったのにちょっと残念。
RIMG0014#.JPG


そして夜、21時ころを目指してメイン会場Sambódromoへ。

実は昨日のサッカーのチケットも、
このカーニバルのチケットも先にリオにいた人に頼んで
買っておいてもらったんですが、
渡されたチケットは小さい券が2枚と
首からかけられるようになっている大きい券が1枚。
2人分と言って渡されたチケットなので
「大きい方は2人で1枚なのかなあ」なんて言いながら
会場へ行ったのですが、何とそっちも2枚ないと駄目とのこと。
会場前でちょっと粘ったけどやっぱり駄目で、
ホテルへ引き返し、
ホテルの人間にエージェンシーに電話させるも
埒が明かず。
しまいには「チケットを渡された時に確認しない方が悪い」
なんて言い出す!
知らないじゃん!そんなの!
結局はエージェンシーらしきやつがどこから手に入れたのか
エントランス前でチケットをくれましたが…。
ブラジル人は明るくて人当たりもいいし、
基本的には親切だけど、やっぱり信用してはいかんな…。
会場へ向かう混雑した通りの中でカメラ強奪未遂も起きるし…。

そんなこんなでようやく入場できたのは深夜1時。

ちょうど前の組が終わって
次のチームが出てくるところだったらしく
すんなり席も座れた。
席はパレードコースの最後のほうだったので、
スタートしてから僕らの席から先頭が見えるようになるまで
30分くらいかかる。
先頭が見え出すと人も山車も次々と出てくる出てくる。
1チーム4000人くらいいるところもあるそうで。
山車も各チーム6〜7台はあったな。
一体いくらかかっとるんやろ??

↓延々続くパレードの列
RIMG0094#.JPG

↓客席も盛り上がる
RIMG0070#.JPG

↓サーカス団みたいな山車
 真ん中辺には飛んでる人も
RIMG0083#.JPG

↓奴隷をイメージしたパフォーマンス?
RIMG0098#.JPG

↓山車の前にはサンバダンサー
RIMG0100#.JPG

↓紙吹雪を巻き上げながら走る仕掛けの山車
RIMG0105#.JPG

↓これはなんじゃ?
RIMG0110#.JPG

↓ところどころ取材陣にも囲まれ目立っているダンサーがいた
RIMG0117#.JPG

↓全身電飾でキラキラのダンサー
RIMG0120#.JPG

↓客席に奇面組ヅラのヤツ発見
RIMG0075#.JPG

↓また巨大なのが出てきた
RIMG0122#.JPG

各チーム持ち時間は80分で、
最初見え出すまでは30分もかかるけど、
見え出してからはあっという間に過ぎていった感じでした。
3チームのパレードを見て終わったのは早朝6時前。
後半の2チームは有名チームらしく、
Tシャツを着たサポーターみたいな客もいて大盛り上がりでした。


世界的に有名なリオのカーニバル。
思ってたのとちょっと違う感じのとこもあったけど
さすがにスケールの大きなものでした。
でっかいディズニーパレードって感じ。
それに期間中はブラジル人どもは本当に浮かれモードになるしね。
なかなか面白いリオ滞在でした。


睡眠時間3時間しか取れてないですが、
今日夜のバスでリオを離脱し、
ポルト・セグーロへ向かいます。
 
 
posted by Yoshimochi at 23:54| Comment(6) | リオ・デ・ジャネイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ブラジル・フットボール&カーニバル鑑賞前夜

世界最大級のフットボールスタジアム、
マラカナン・スタジアムで州リーグ(多分)の試合を見てきました。
第4回ワールドカップの時に収容人数20万人の
世界最大スタジアムとして建造されたところですが、
その後、全席椅子席にしたところ
収容人数が11万人になっちゃたらしいです。

↓マラカナン入場
RIMG0760#.JPG

州リーグなので対戦カードはともにリオを本拠地とする、
ヴァスコVSフルミネンセ。
試合開始直後はあれっ?てくらいしょぼく見えたものの
次第に調子が上がって面白くなってきました。

↓キック・オフ
RIMG0778#.JPG

南米サッカーは観客席も面白いとは聞いてましたが、
それについてはヴァスコの方が上でした。
フルミネンセは比較的富裕層にファンが多いためか
おとなしめ。

↓ヴァスコ・サポーター席
RIMG0792#.JPG

↓でっかい横断幕
 でも試合見えないからすぐしまう…
RIMG0799#.JPG

試合自体は前半はヴァスコが少し優勢に見えましたが、
イエローカード5枚が出るもののスコアレス。
後半に入り、今度はフルミネンセが再三決定機を迎えるも
ことごとくフィニッシュしきれず結局スコアレスドロー。

↓何度も決定機を逃すチームに激怒する
 フルミネンセ・サポーターのじいさんと
 そのたびに立ちあがっては頭を抱えるこども
RIMG0802#.JPG

リーグだし、スコアレスで終了かと思いきや
なんだかPK戦に。
延長もやってないのに変な感じ。

↓PK戦はヴァスコ・サポーター側のゴールで
 フルミネンセのキッカーに対してすごいブーイング
RIMG0806#.JPG

5人ずつは順調に決めた後、ヴァスコ6人目がゴール、
後攻フルミネンセがバーに当ててしまったため、
ヴァスコの勝利でゲームセットになりました。



もうカーニバルは始まってるので、
帰りがてら会場近辺を覗いて行こうと
メトロに乗って途中下車。

このメトロの中がすごかった。
ぎゅうぎゅう詰めの中、ヴァスコサポーターが
壁や天井をものすごい勢いでたたきながら大合唱。
ラッパみたいなのも吹いて、うるさいうるさい。
そんな中衣装を抱えてカーニバル会場へ向かう人たちもいました。

で、会場付近をうろうろしてると、
これから本番を控えたグループが
待機&準備してる所へ迷い込みました。

↓カメラを向けると笑顔になってくれたおばちゃん
RIMG0820#.JPG

↓ゲイのグループか?
RIMG0836#.JPG

↓こんな巨大な山車が通りに10数台並んで待機してました
RIMG0829#.JPG

↓これぞサンバ・ガールって感じのねーちゃん
 この人はプロのダンサーっぽかった
 メイクさんがいたりインタビュー受けてたり
RIMG0841#.JPG

この通りには屋台も並んでいて、出番待ちの人たちが
衣装を着たまま食べてたり、
座り込んでたばこ吸ったり、ビール飲んだり。
カーニバルの裏側って感じで面白かった。


なんだかんだ見学してるうちに
1時近くなってきたので帰りましたが、
これから向かう人たちもいっぱいいたな。


そんなカーニバル、今日本番を観戦に行きます!!


posted by Yoshimochi at 22:19| Comment(4) | リオ・デ・ジャネイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

リオ・デ・ジャネイロは晴れ!!

自分の恵まれた環境に深く感謝しつつ
リオ・デ・ジャネイロに来ちゃいました。

サン・パウロから約6時間。
こっちは晴れてて暑い!
ビーチもあるしサン・パウロより断然楽しい。


リオ・デ・ジャネイロといえば、
とりあえず行く観光スポットはここ。
コルコバードの丘に行ってきました。

↓電車のホームには2016年オリンピックの旗
RIMG0713#.JPG

↓新・世界7不思議の一つ
 思ってた以上に大きかった
RIMG0735#.JPG

↓んで丘の上からリオの町を見下ろす
 ボタフォゴ海岸方面
 ポン・ジ・アスカルも見えます
RIMG0734#.JPG


午後はビーチへ。
宿をコパカバーナにとったので、
ちょっと歩けばすぐビーチ。
ここの日差しは予想以上。
舐めてかかったら体中真っ赤ボーイです。

↓コパカバーナのビーチ
RIMG0738#.JPG

↓海は波が結構高かった…
RIMG0745#.JPG

↓帰り道でアサイージュースを試す
 アマゾン原産のアサイー椰子の実から作ったやつ
 ポリフェノールがワインの30倍だとか??
 ジュースって言うよりはジャーベットみたい
RIMG0758#.JPG

↓海岸で飲むカイピリーニャはうまい
 ブラジルの蒸留酒カシャーサをベースにしたカクテル
RIMG0709#.JPG


今日(2/13)からカーニバルはスタート!
昨夜から前夜祭が行われていたようです。
カーニバル鑑賞は14日なので、
今日はブラジル・サッカーの観戦に行ってきます。

フラメンゴVSボタフォゴの試合だって聞いてたのに
チケットを売ってるホステルの間違いで、
バスコVSフルミネンセ戦だそうです。
フラメンゴの試合が見れると思ってたのにちょっと残念…。
まあ、面白い試合であることを期待して行ってきます。
posted by Yoshimochi at 20:31| Comment(2) | リオ・デ・ジャネイロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

