2010年02月24日

バイーア!!其の弐

宿泊している旧市街地区から
バスに乗って海岸地区を見に行ってきました。
バーハ海岸をはじめ、いくつかのビーチがあり、
また岬にはこの街最古の建築物の一つバーハ要塞があります。

↓バーハ要塞
RIMG0302#.JPG

↓要塞前の磯場で釣りをするおっさん
RIMG0305#.JPG

↓バーハ海岸
RIMG0306#.JPG

バイーア州の名物にアカラジェって言うのがあり
実はトランコーゾでは主食にしてましたが
ここにも屋台がいっぱい出てたのでつまんでみました。

↓アカラジェ屋台
RIMG0310#.JPG

↓これがアカラジェ
 コロッケみたいなのの間に
 海老やオクラやなんかのペーストみたいなのを挟んでくれる
 これはおいしい
RIMG0311#.JPG

他にも名物料理でムケカってのがあって食べてみたかったのですが
何軒か探してみたけど高い。(R40くらい!!)
ので、作ってみました。

海老や白身魚とトマト、タマネギなどの野菜を
ココナッツミルクで煮る。
んで、デンデオイルって言うココナッツのオイルが特徴らしい。

↓自作ムケカ
 これが正解かはわかりませんが
 味は上出来でした
RIMG0325#.JPG


サルバドールでは毎週火曜日の夜
お祭り騒ぎだと聞いていたので、
わざわざ移動するのを待ってましたが
確かに火曜の夜は普段より盛り上がってました。

↓教会下の階段のとこでレゲエバンドのライブ
RIMG0328#.JPG

↓太鼓グループ
 このあと演奏しながら町を練り歩く
 ダンサーも引き連れて見物人も踊りながらぞろぞろと
RIMG0335#.JPG

カーニバルはこんなのが街中にあふれるらしい。
そりゃ楽しいだろうな。
それにしてもこんなん毎週やってるって…馬鹿だね。


そんな感じでサルバドールを後にし
次はレンソイスを目指します。
posted by Yoshimochi at 22:08| Comment(4) | サルバドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

バイーア!!

今年のTAICO CLUB楽しそう。
Matthew DearにMice Parade、Herbertも、
それにソウル・セット!?
帰ってすぐだけど行きたいなあ…。


ところで、バイーア州、州都サルバドールへ来ました。
直前までやってたカーニバルの余韻を残しつつ、
穏やかさを取り戻しつつあるんでしょうか。
ここも暑いな…。

とりあえず評判のいい宿「青い家」に落ち着いてます。
客も多くないし屋上が快適で寛げます。

↓噂の屋上
RIMG0243#.JPG

朝早く着いたので、その日のうちに近くを観光。
旧市街は湾沿いの下町と丘の上の上町に分かれているそうです。

↓下町へは巨大なエレベーターで降りる
RIMG0253#.JPG

そのエレベータに乗って下町のメルカド・モデロへ。
お土産品ばかりの揃う市場でした。
その一角でカポエイラの実演をしていると聞いて行ったのですが、
なんだかイマイチ迫力に欠ける感じでした。

↓カポエイラ実演
RIMG0258#.JPG

再び上町に戻りぶらぶら。
いくつか歴史的な教会が立ち、
また労働力として連れてこられた黒人たちの文化が融合した
南部ブラジルとは違った雰囲気の街並みです。

↓サン・フランシスコ教会
RIMG0266#.JPG

↓絢爛豪華な金の装飾で有名らしいので
 内部も見学
RIMG0268#.JPG

↓カラフルな家々が並ぶ街並み
RIMG0272#.JPG


宿の近くにはサルバドールの日本人宿「なお宿」があります。
毎年カーニバルの1か月以上前から
ここを目指す旅行者が集まり、
練習を重ねて日本人チームとしてカーニバルに出場している
ことで有名な宿です。

道端でオーナーのなおやさんに声をかけられ
カーニバルの打ち上げパーティーをやるってことなので
遊びに行ってきました。

↓その前に腹ごしらえ
 パラグアイで味噌とだしの素を手に入れて以来
 定番の茄子の味噌炒め
 もちろん食べるのは屋上
RIMG0275#.JPG

↓そして夜景
RIMG0280#.JPG


そんでなお宿へ。
ここにいたわ、ヒッピー…。
奥のスペースをフロアにしてトランスパーティー。
途中からはモロ早い感じのトランスになったものの
久しぶりだからか結構楽しめました。
やっぱりTAICO行きたいな…。

↓フロアはこんな感じ
RIMG0285#.JPG

↓上から撮影
RIMG0282#.JPG

DJもサルバドールで活動している人たちで
なおやさんの友達だとか。
それにしても自分の好きな土地で趣味全開で生活している
ある意味、憧れの生活を実現してる人です。

一通り遊んで宿に戻ったのは23時頃。
そんな感じのサルバドール1日目でした。
posted by Yoshimochi at 01:17| Comment(2) | サルバドール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

