2010年03月01日

アマゾンの入口 ベレン

チリの大地震、大きな騒ぎになってるようですね。
心配していただく声もいくつかいただきましたが
もうすでにブラジルもだいぶ北の方にいますので
何の影響もありません。
地震のこともYahoo!Newsで知ったくらい。

それにしてもイースターは大丈夫やろか??



ところでサン・ルイスから12時間、ベレンに来ました。
アマゾンの入口にあたる街です。

またまた知り合いにお世話になり、
その友人の両親にベレン観光に連れてってもらいました。

↓エミリオ・ゴエルジ博物館の
 池に咲くオオオニバス
RIMG0432#.JPG

園内には他にもアマゾンの植物や
ジャガーやバクなどの動物もいてなかなか満足。
ベレンでは見てみようと思ってたところだったんで
ちょうど連れってってもらえてラッキーでした。

博物館の中でベレンの名物タカカについての話になり
外へ出たとこの屋台で試食。

↓タカカ
 味はしょっぱくて、全部一人で食べるのはチョイきつい
 ジャンブーって葉っぱが入ってて
 それでなんだか舌がぴりぴりしびれる
RIMG0442.JPG

博物館の入場料もタカカも夫妻におごってもらっちゃったのですが
そのうえ、昼食まで御馳走になりました。
ブラジルの名物と言えばシュハスカリア、とはいえ
今まで結構高いこともあって行ってなかったのですが
こんなところで行く機会に恵まれました。

↓こんな感じで次々いろんな部位の肉などを
 テーブルへ持ってきてくれる
 その他惣菜類はビュッフェで食べ放題
 帰り際にちらっと値段見たら結構高かったぞ…
CIMG7852#.JPG


そこでいったん宿へ戻って休憩。
再び16時30分に迎えに来てくれて、
さらに市内観光へ。

昔刑務所、今宝石展示場?みたいなとこや
(サン・ジョセ・リベルト貴金属原石博物館っていうらしい)
セー教会などを見学。

↓ベレンのセ−教会内部
RIMG0448#.JPG

そんでそのあとはいくつかショッピング・モールめぐり!?
ベレンには「Y・YAMADA」なる日系人経営の
スーパーマーケットがあり、これが地元でも人気のようです。

↓あるショッピング・モール内の「YAMADA」
 ヤマダ電器みたい…
RIMG0453#.JPG

↓ここでもマンジョーカで作ったケーキを御馳走になりました
RIMG0454#.JPG


そんな感じで1日ベレンを案内してもらって
(全部おごりで…)、しかも全行程車。

明日は第一の目的である、ここからマナウスまでの
船のチケットを手配したり、ハンモック買ったり、
チケットが買えれば火曜日発でマナウスへ向かいます。
posted by Yoshimochi at 11:28| Comment(6) | ベレン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

